奇跡の夏休み


d0289733_15504332.jpg

今年も夏休みキャラバン、ちょこっと行ってきました~♪







--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------




と、その前に…  実は、お知らせしたいことがあります。




今からさかのぼる事、GWのすぐ後のコト。
フィラリアのお薬やらワクチンやら…この時期は、ついでに総合検診を毎年行っている我が家。

その検査で、カブが「悪性リンパ腫」を患っていることがわかりました。

「消化器型」でタイプは「低分化型 b-cell」  触診の際に小腸に2cm程の小さな腫れが見つかり、まだ初期でした。



しかし初期とは言えど、何もしなければ1ヶ月。 抗がん剤などのお薬が効いても3ヶ月。。。  との医師からの余命宣告。



もう迷っている時間など全く無く、まずは市内の「腫瘍認定医」がいる病院に転院しました。

悔しい事に、治癒は見込めない病気なので
カブにとっての「QOL」と今後の「症状の緩和」を第一に先生とじっくり話し合い、抗がん剤治療を開始しました。
運よく、2回目の投薬で「寛解状態(お薬によって病勢が一時停止した状態)」になり、引き続き投薬で維持しています。

かなり強いお薬なので、太ってしまったり脱毛したりと多少なりとも副作用は出てきています。
普通の生活を送るにはほとんど支障がない状態で、夕方のお散歩で走ったりしてるけど
やっぱり…健康のときとはちょっと違います。

病気が分かってからの1ヶ月間は泣いてばかりで、ナニをするにも気力がわかず、ただただ涙が出るばかり。
昨年のこむぎに続いて、またも「癌」なので、何がいけなかったのか自問自答を繰り返す日々でもありました。

そして「旅へ出ること」や「広場へ遊びに行くこと」も、かなり躊躇していたワタシ。

でも、これじゃイケナイ。。

カブにとって「生きる」とは? 「シアワセ」って何? じゃあ自分だったらどうする? なんてことをたくさん考え悩みました。

出した答えは。。。
憎っくき「病気」に対しては、出来る限り良いと思えることは何でもしてあげる。
そしてカブはなるべく「今まで通り」  でも決して無理せずさせず、カブらしくいさせてあげたい。。。ということ。

あれから、あっという間の3ヶ月が経過。
医師の告知もなんのその…「無いかもしれない」と思っていた嬉しい「夏休み」がやってきました。



病気が分かった当初に散々泣き、すっかり涙も涸れ…今は落ち着いて病気に向き合えるようになりました。 気持ちが座ったと言うのかな。
komkabの笑顔を見ていると「もう泣かない、やっぱり笑顔で毎日を楽しむしかない〜」と思うのでした。


しばらくコメント欄はお休みさせていただきますが、これからも見守ってくださると嬉しいです(◍′◡‵◍)




--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



そして待ちに待った夏休み… 距離はたくさん走ったんだけど、なにせ写真が少ないっ(><)。


出発は14日の朝イチを予定していたけど、涼しいので13日の午後出発。 清里の大好きな山の中で最初の1泊です。
寒いなぁ〜と思ったら、朝起きたら雨。。 やっぱり予報通りでした。




2日目は、楽しみにしていた友人と約束の日。 清里で落ち合い、富士見高原に向かいます。
d0289733_21591744.jpg

お正月以来、久しぶりなブッピー家。 美歓もアリエルちゃんも元気いっぱいです。
外は雨… Baronの中で持ち寄りのお昼をいただきながら、のんびりおしゃべりしました。

時折止む雨、一目散に芝生広場へ〜(↓ちなみに美歓&アリちゃんは、この直前までBaronの中で熟睡してました)
d0289733_2285898.jpg

広場で遊び雨が降ると退散→Baronでおしゃべり→雨が止むと広場へを何度か繰り返し、お開きとなりました。

たくさんのお土産と美味しいパン、そして笑顔をありがとう♪
ブッピー家はお宿は白樺湖方面、我が家は蓼科の山の中へ… それぞれの旅路へ向かうのでした。




そして翌朝はこんな景色。 眼下には南アルプスが一望できます。
d0289733_22205694.jpg

今年見つけたこの場所、夏にはうってつけの涼しさとロケーションでお気に入りに追加となりました。
d0289733_22293860.jpg


この日は蓼科→白馬→群馬と場所を移し… 「愛妻の丘」にて。
d0289733_22404939.jpg

3泊目、最後は群馬の山の中で1泊。




翌朝は、北軽井沢で朝のお散歩をしてから帰路につきました。
d0289733_22463269.jpg







今年のお盆、ほとんど車内で過ごす事が多かった。
d0289733_22481559.jpg

d0289733_22482823.jpg


カブの病気が分かってから、1泊キャラバンは3回行っていて
特に疲れが残ることもなく楽しめてたのですが、今回の長丁場は「真夏」ということもあり正直心配でした。

結果的に今までこんなにキャラバンで降られた記憶がないくらい、とにかく雨が多くて、とにかく涼しくて…
カブは特に暑がりなので、キツかったら富士見高原から帰るつもりでいました。
ちょっぴり雨に感謝かな。
集中豪雨などで苦労されている地域の方々もいらっしゃって、やっぱり長雨は嫌ですけどね。。フクザツな心境の夏休みでした。





d0289733_22493613.jpg

やっぱり旅は楽しいね♪
ゆる〜い旅、時間が許す限りもう少し… う~ん できればもっともっと 一緒に遊んだり旅したいナ。






そして、旅から昨日帰宅して本日… 元気いっぱいの夕方のお散歩。。なのでした。
d0289733_23231621.jpg



by komkab | 2014-08-17 10:54 | Caravan


素敵なまいにち ありがとう


by komkab_mama

画像一覧

カテゴリ

Daily life
Camp
Caravan
Happy mountain
Kayack
Out door
Park
Osanpo
Photo
Friends

以前の記事

2016年 09月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

Link

検索

その他のジャンル

お願い

  • ブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます

最新の記事

お知らせ
at 2016-09-01 00:00
ありがとう、さようなら
at 2015-12-28 20:22
スターライトクリスマス
at 2015-12-22 20:59
ラムネちゃん&ファンタくん
at 2015-12-18 21:50
富士山といっしょに
at 2015-12-15 22:22

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31