ダイスキ八ヶ岳


d0289733_22404554.jpg

いつものこの場所で…いつもの記念撮影。。シアワセだぁ♪








今回は、少しでいいので山歩きしたいなぁ~ と思いました。


ただ…この八ヶ岳周辺は「八ヶ岳中信高原国定公園」ということもあり、 WANが入れる場所が限られています。

そして砂利道が苦手なこむぎと、体力の消耗はなるべく抑えたいカブを連れてとなると
高低差のある場所や、長距離は無理な状況です(私たちの体力がモタナイので。。。)


前から行ってみたかった「観音平」。


「駐車場が激混み!」とブログで書かれてる方が多く、
せっかくWANと歩けるコースがあるのに…行ってみたいけど、敬遠がちでした。

八ヶ岳連峰の最南端に位置する、標高2,524mの編笠山(あみがさやま)への登山口でもある駐車場。
早朝8時過ぎに着いてもこの有様。。登山者は朝早いからあたりまえか(笑)

この先に50台位入る駐車場があるのですが、溢れた車はこんな感じで車道にとめてます。→ウチも。
d0289733_22334763.jpg





観音平駐車場から往復4.4km「三味線滝」へのコース
d0289733_22335710.jpg

うふふ、最初だけはノリノリ~






おおむねカラマツ林に囲まれ、綺麗に整備されたコースですが、こんな自然いっぱいの場所も♪ 気持ちイイ~
d0289733_2234741.jpg




d0289733_22333157.jpg




カブは20分もたたないうちにザックIN! かなり不満らしくピーピー言ってました(笑)
d0289733_22344189.jpg



で、コチラは30分もたたないうちにボイコット。。
カブにこむぎのザックを使っちゃってるので、ワタシの大切なLoweproのカメラバッグの中に。
d0289733_22343054.jpg

意外にジャストサイズでしっくり 希望が叶ってご満悦の表情(笑)






遊びゴコロは相変わらずのカブ。。でも無理は禁物。 ガマンしてね。
d0289733_22345962.jpg

しかし…耐荷重5kのザックに、7.8kのカブ なんか壊れそう(笑)



歩き始めて1時間ちょっとで滝へ到着
d0289733_22342017.jpg

細い糸が数本張られているような流れる水の様子から、三味線滝と呼ばれていて、
南八ヶ岳地域の豊かな自然を育む清流の誕生の地だそう。





約2時間半の山歩きでした。
d0289733_22394745.jpg

う〜ん やっぱり山は気持ちイイ♪






そして八ヶ岳の見える広場へ移動。
d0289733_2240167.jpg

お昼を食べたり、遊んだり。。のんびりな午後。



広場で遊んでいたら、声をかけていただきました。 NFのパコくん。
d0289733_22395719.jpg

この前にも、「たてしな自由農園」でNFを見かけたばかり。。嬉しい〜♪





ハロウィンに向けて、かぼちゃ一色の場内。 こむぎの大好物なんだよね。
d0289733_2240731.jpg






この日は、道の駅「南きよさと」にお泊まり。 RVパークになってから便利になった〜








そして翌朝のお散歩は大好きな「美し森」へ
d0289733_22402586.jpg



頂上はそろそろ紅葉の気配。
d0289733_22403773.jpg




頂上からの下りの景色が最高です。 これからが紅葉本番、綺麗でしょうね~
d0289733_22505720.jpg


d0289733_2251754.jpg


追記:御岳山の噴火、我が家は知人からのメールで知ることが出来ました。
   いつも何気なく「美しい」と見ている山、
   ほんの少し…たしなむ程度の山歩きで楽しんでいる我が家ですが、あらためて自然の猛威を感じました。

   いまだ御岳山に残されている方が、1日も早くご家族のもとへ帰れますように。
   そして、二次災害が起きませんように… 噴火が早く収まりますように… ただただ願うばかりです。
by komkab | 2014-09-30 22:41 | Caravan


素敵なまいにち ありがとう


by komkab_mama

画像一覧

カテゴリ

Daily life
Camp
Caravan
Happy mountain
Kayack
Out door
Park
Osanpo
Photo
Friends

以前の記事

2016年 09月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

Link

検索

その他のジャンル

お願い

  • ブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます

最新の記事

お知らせ
at 2016-09-01 00:00
ありがとう、さようなら
at 2015-12-28 20:22
スターライトクリスマス
at 2015-12-22 20:59
ラムネちゃん&ファンタくん
at 2015-12-18 21:50
富士山といっしょに
at 2015-12-15 22:22

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31