アプトの道


d0289733_22545255.jpg

廃線敷を歩く。







山歩きに行く予定でしたが、乗りたいロープウェーがまだオフシーズンだったので急遽変更。

群馬県安中市 昭和38年に廃線になった「碓氷峠鉄道跡(アプトの道)」を歩いてみることにしました。




クルマは「碓氷湖」に駐車。
本当は信越本線「横川駅」が起点なんですが。。かなり横着(笑)
d0289733_2255349.jpg

碓氷湖も一周歩ける遊歩道ありで、なんかイイ雰囲気の公園になっていました。
ただお天気がね。。残念。




レールはもう跡形も無く。。整備された道を歩きますよ~
d0289733_22554276.jpg








いくつかトンネルを抜けて、
d0289733_1646285.jpg

めがね橋に到着。
d0289733_22555540.jpg



ここまでほとんど抱っこのこむぎ。。標高はまぁまぁあるんだけどちょっとムシ暑い。。晴れてたらもう歩けない感じ。
d0289733_2256536.jpg




橋の下まで降りて、ハイ にっこり♪
d0289733_22561833.jpg

日本初のアプト式鉄道跡なので、アプトの道と言うそうです。





生命の力強さを感じます。
d0289733_22562889.jpg



モミジの花。 ココは紅葉が素晴らしいとのこと。。また歩いてみたいな。
d0289733_22563876.jpg

約1時間の散策は終了~。




お昼は、軽井沢まで出て… 急にピザが食べたくなったので「PIZZA-LA」へ。
なかなかクルマを停められないのが、Baronちゃんの難点。。この通りは路駐OK。
d0289733_22564876.jpg

いつものエアーペロペロ。。 塩分はNGだけどね、、ほんのちょっとだけピザのミミあげちゃいます。




そして、ソフトクリームが食べたくなったので北軽井沢の「浅間牧場」へ。
d0289733_22565762.jpg

この眼力に負けて…これまたおすそ分け。。




ちょっとお散歩しよう~~。
d0289733_2257799.jpg

何も考えず、習慣のように立ち寄ったこの場所。。。
写真を撮ってたら涙ボロボロ(´∩`。)  これ以上写真撮れませんでした。

昨年の暮れにスノーシューしたこの場所
まだまだ思い出いっぱいの場所は辛い。。




私たちにとって、カブからもらったたくさんの楽しい思い出は「宝物」
これからも大切にして、たくさん思い出して。。 そしていつまでも忘れない。。

いろんな場所でこうして思い出せるってこと。。涙が出てきて辛いけど、カブにとっては嬉しいコトなんだろうな。
「いつも一緒」 そんな気持ちでいるんだから、涙したらいけないね。。ごめん。








この日は群馬県の吾妻渓まで行って、お泊まり。
d0289733_22571658.jpg

翌朝は、ご機嫌ニコニコのこむぎ。 ノンビリ朝ごはん&お散歩して帰路につきました。



by komkab | 2015-05-25 22:55 | Caravan


素敵なまいにち ありがとう


by komkab_mama

画像一覧

カテゴリ

Daily life
Camp
Caravan
Happy mountain
Kayack
Out door
Park
Osanpo
Photo
Friends

以前の記事

2016年 09月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

Link

検索

その他のジャンル

お願い

  • ブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます

最新の記事

お知らせ
at 2016-09-01 00:00
ありがとう、さようなら
at 2015-12-28 20:22
スターライトクリスマス
at 2015-12-22 20:59
ラムネちゃん&ファンタくん
at 2015-12-18 21:50
富士山といっしょに
at 2015-12-15 22:22

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31